top of page

「あなたが」と「わたしが」の考え方




2022.4.27(水)





少し前のブログで


「うまくなるかどうかはあなた次第」


というお話を書きました。




みんなの心の成長を


少しでもサポート出来るようにと


まとめた一冊の本の中から


最初の1ページを紹介したものです。





今回はその次のお話を。








「あなたが」と「わたしが」の考え方






世の中には大きく分けると


2通りの考え方の人がいます。


「あなたが」という考え方の人と


「わたしが」という考え方の人です。




バスケットボールの場面で見てみると


「あなたが」という考え方の人は


「お前のパスが悪いから僕のシュートは入らないんだ」


「コーチがダメだからうちのチームは勝てないんだ」


というような考え方になります。




「わたしが」の考え方の人は


「もっとうまくキャッチしてシュートを決めてやる!」


「コーチの指導がなくても、まずは自分で工夫して改善していこう!」


というようになります。




「あなたが」の考え方の人は


「あなた」つまり他人や環境が変わってくれないと


自分は良くなりません。




しかし「わたしが」の考え方の人は


周りの環境や周りの人に流されず


自ら成長していくことができます。




人のせいにしない。


自分にできることに集中して取り組む。




こういった姿勢を大事にし


それを習慣にすることができたら


みんなはスポーツ選手として


本当の意味ですばらしい選手に


なっていけるのだと思います。








この話を読んで


ドキッとした人もいるかもしれません。



でも大事なことは


「この話を知って、どうするか」


もしこのお話の中の


「あなたが」の考え方をしてしまう人だとしても


この話を知って、これから


「わたしが」の考え方になれるように


少しづつ気をつけていけば


良いのではないでしょうか?





子どもたちは成長の途中にいます。


これからの行動次第で


いくらでもすばらしい選手に


向かうことができます!




その一歩を踏み出す


きっかけになったら


嬉しいです(^^)





Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page