top of page

工夫と集中

2022.1.19(水)




今月の練習テーマは


『シュート』です。





小学校低学年のクラスでは


2つのグループに分けて


練習しています。




1つのグループはシュートの練習。


もう1つのグループは


体が賢くなるようなトレーニングや


ケガのリスクを減らすような


トレーニングなどを行っています。 20分練習したら お互い入れ替わって もう一方の練習をおこなうようにして 練習の効率化をはかっています。




「トレーニング」というと


なんだかストイックに


もくもくとおこなうイメージが


あるかもしれませんが


ここでおこなっている物は


いろいろな体の使い方を、いかに楽しく取り組むか


にフォーカスしています。





今日のメニューは


「全部の輪っかを通ってゴールしよう」


というものです。







スタートラインからゴールまで


5秒で行くという制限時間もあります。




コーチのカウントダウンに


子どもたちは大慌て!!


輪っかを蹴っ飛ばしてしまったり


踏み忘れてバランスを崩してしまったり・・・


なかなかの珍プレーが炸裂していました(^-^)




輪っかの並べ方は無限にあるので


何回か並べ替えて何パターンか練習します。




そのあと、


「今度は自分たちで輪っかを並び替えて


超難しいのを作ってみて」


とお願いしたところ


みんなで話し合いながら


楽しそうに輪っかを並べ変えていました。






自分たちで並べたものが


案外簡単だったりして


「これじゃ簡単すぎるー!」


と手直ししたりしながら


どんどんダッシュを繰り返していました。





時計を見ると


もう10分も集中して


ダッシュをしています。




このクラスの子どもたちは


自分たちで楽しいことを見つけ


それに集中して練習する姿が印象的です。




バスケットだけではなく


どんなことをするにしても


その姿勢はとても大切だと思います。




これから成長する上で


無くしてほしくないものだなと


感じた一コマでした。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page