top of page

ぴったりパス

2021.11.10(水)





毎週水曜日に練習している


小学校低学年のクラスですが


最近走るのが速くなってきたり


動きが素早くなってきているように感じます。




1時間半の練習の最後におこなう試合などで


一緒のチームに入って試合をする事があるのですが


以前に比べてスピーディーになってきているのを


とても肌で感じます。




なので、パスなど以前と同じようにやっていても


上手くいかないシーンが出てくるようになりました。




そこで、思った時に思ったところへ


ぴったりのタイミングでパスが出せるように


ちょっとした遊びの中で練習しました。






【空中にあるボールを打ち落とそう】




➀ 2人組で1人の子が空中にボールを投げる


② もう1人の子がそのボールを打ち落とす





これだけなのですが、子どもたちは大騒ぎ!!


当たった時には「イエーーーイ!!」


ガッツポーズです(^^)




ボールを当てるタイミングを見計らって


ちょうどよいスピードのボールを投げなくてはいけないので


ぼんやりしているとなかなか当たりません。




ボールが上がっていくタイミングをねらうのか


頂点をねらうのか


それとも落ちてくるタイミングをねらうのか


ねらいをさだめてボールを投げてみよう!






どうしてもタイミングが合わない子は


ワンバウンドしたボールをねらってもOK!!




逆にこれが簡単なお友だちは


お友だちのシュートを打ち落とす!!


にチャレンジしてみて欲しいです(^-^)


これもなかなか白熱して面白いですよ!





Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page