top of page

シュートを素早く打つためには

2021.9.22(水) 今日の練習は 『試合に近い状況でシュートを打とう』 をテーマに行いました。 試合中にシュートを打つ場面は 敵が近くにいたり ジャマしてきたりすることが ほとんどで 誰にもジャマされずノーマークで シュートを打てる場面は少ないです。 なので、今日は パスをもらってから素早く打つ 事を練習しました。 パスをした選手は大急ぎで シュートをジャマしに行きます。 このオジャマ虫にやられないためには どんな工夫をすれば良いのでしょうか? 練習のやり方だけ伝えて 練習開始です。


どうしたら良いのか考え、工夫しながら 自分なりの考えを実行していきます。 みんな、なかなか色々と工夫しています。 ただ、バスケを始めてまだ1ヶ月のお友だちには まだちょっと難しいと思うので ヒントを授けます。 「ビックリ箱の中に入った状態でかまえてごらん」 なんだかよくわからないけど ちょっと小さくなってかまえてみます。 「ボールをキャッチしたら、 思いっきりビックリ箱から飛び出してね」 キャッチと同時に飛び上がります! 「おおーーー!素早い!!」 初心者のお友だちでも バッチリ素早くなりました! それを見ていた周りのベテラン組も どんどんマネし始めて みんないいカンジ(^^) 飛び上がる準備をしていることが 素早く打つためには必要です。 それを 股関節を曲げて 低くかまえて などと言ってもなかなか初心者のお友だちには 伝わりにくいです。 初心者や小さい子にも イメージしやすい言葉にすると 伝わりやすいと感じます。




その言葉のチョイスに コーチの個性が出ると思うので 腕の見せ所だと思っています(^-^)

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page