top of page

リズムに合わせて

2021.10.6(水) 10月が始まりましたね。 暑さも少しずつおさまって 体を動かすのが気持ちの良い季節になりました。 今月も張り切って練習していきましょう!! 今月の練習テーマは 『トラベリングを減らそう!&パスの実戦』 です。 今日は、ウォーミングアップの事を 書きたいと思います。 ここ2ヶ月ぐらい リズムに合わせて体を動かす事を 継続して行っています。 両足でジャンプをしたり ケンケンをしたり グーパージャンプをしたり・・・ 簡単な動きから始めます。 自分のタイミング・リズムで行う分には 問題なくできる動きですが リズムに合わせて行おうとすると とたんに腕と足がバラバラになってしまったり ちぐはぐな動きになってしまったりと おかしなことになってしまうお友だちが続出!! リズムに合わせて瞬発的に体を動かすことに まだまだ慣れていないので 腕と足のタイミングがズレてしまう様です。 でも2か月ちょっと続けてきたので 少しずつ思った通りに体を動かせるようになってきました。 始めての動きでも2、3回練習すると できる感じです。 今日はジャンプではなく 「行進」「スキップ」 リズムに合わせてやってみました。 初チャレンジです。

まずは行進から。 リズムなしで行進します。 運動会などで行進をした事があると思うので これは問題なくクリア。 次は腕の振りと足の上げ方を バージョンアップ。 腕は肘まで伸ばして床と平行 ヒザはおへその高さまで上げるようにします。 すると・・・ なんか、ぎこちないーー! 腕と足がそろっちゃってるーーー(^-^; 実は行進は奥が深くて 体の胴体部分、いわゆる体幹と呼ばれる部分が しっかり安定していないと 腕やヒザを大きく上げて振ることができません。 体幹部分が安定していないと 肩から腕が動かせず 肘が曲がって肘より先部分しか動いていない状態になります。 行進もしっかりやることで りっぱな体幹トレーニングになるのです(^-^) そこにリズムをつけてやってみると・・・ さすが、このクラスのベテランさんは なかなかいいカンジに腕や足が リズムに合わせて大きく動いています。

さいきん入会したお友だちや クラス変更してきたお友だちは ちょっと悪戦苦闘していました。 上手くいかなくても気にしないで(^O^) 少しずつ練習を続けていけばいいからね! 続けることが大事だよ!! リズム系のトレーニングは 体を思い通りに動かせるようになるために とても有効だと思います。 ウォーミングアップに最適♪ ただ、こればかりやっても バスケットは上手にならないので 毎週少しずつ続けていきましょう!! よかったらお家でもやってみてね。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page