top of page

小さいボール

2021.11.24(水)




今日の練習での1コマ。




ボールを2個使って


ドリブルやシュートをする


練習をおこないました。





同じ大きさのバスケットボールを使って


2個ドリブルやシュートは


練習したことがあるのですが


2個のボールが違う大きさ


違う重さというのは初めてです。





小さいボールは、小学生でも


片手でつかめるぐらいの大きさで


普通にドリブルやシュートをするのだけでも


難しいのに


反対の手では通常のバスケットボールを


扱わなければならないので


それはもう、てんやわんやです(^^)




「言うこときかなーい!!」


なんて言いながら


転がっていってしまったボールを追いかけてました(^O^)




でも子どもの順応は、すごい!


5分もたたないうちに


うまく操れるようになって


楽しそうにダッシュしていました。



おかげで写真が撮れない・・・ (↑ぶれてる(^-^;)




子どもたちは


「写真撮らせなーい!!」


って逃げ回り、シュートをバンバン打っていました。







最近の練習で、よくこのチビボールを


使っているのですが


どんどん指先が繊細になってきて


ボールの扱い方が上手くなってきています。




色々な大きさや重さ、材質もゴムだったり皮だったり


小さいうちから色々なボールに触れていると


指先の感覚が磨かれてくるので


特にシュートが上達するために


必要なスキルだと思って


練習に取り入れています。



またチビボールを使った練習を


すると思うけど


今度は写真撮らせてね(^-^)







Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page